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Service 03

ネットワークサービス
運営事業Network Services Management

事業概要

ライフラインである通信ネットワークの保守・運用を行っております。高品質・高信頼のサービスを提供することをモットーに、クライアントの商用サービス展開を保守・運用でサポートします。「つながることがあたりまえ」の一歩先を行く、ビジネス提案などにも積極的に取り組んでまいります。

植村 吉博

紹介する人

植村 吉博

Yoshihiro Uemura

Dept .
ネットワークサービス運営事業部
Post .
マネージャー

当たり前に”つながる”を提供する
ネットワークの保守・運用。

通信機器のメーカーに常駐し、携帯電話やインターネットなど、通信キャリアのネットワークの保守・運用を行っている部門です。ネットワークは、誰もが利用している生活や仕事に欠かすことができないもの。何事もなくつながっている状態が当たり前の世界です。通信障害の問い合わせへの対応など、エンドユーザーと開発部門をつなぐ役割を担いながら、問題解決に取り組んでいます。技術者ですが人と人をつなぐ業務なので、この事業で求められるのは、コミュニケーション能力。もちろんIT技術やネットワークも専門的知識や技術が必須となりますが、それは業務を通じて最新のものに触れることができます。

日々進化している通信技術。
その進化を追いながら仕事に取り組む。

直接クライアントと話をする機会が多く、その現場には「ビジネスの創造」という可能性を持っています。今後AI技術が発達することで、保守・運用のあり方も大きく変わることが予測されます。最先端の現場にいることは、最先端の技術にふれられることでもあり、最先端のちょっと先をいく、世の中にはまだ知られていない技術です。その先にあるビジネスのタネを見つけて、提案することも私たちの事業部であれば可能です。これまで得たお客様との信頼関係をもとに、社会に必要とされるものを追究していくことができるのです。

PICKUP PROJECT

トラブルがビジネスに
つながる信頼関係

ネットワークの保守・運用において最も大事なことは、お客様との信頼関係です。ネットワークが動かない事態が起きた時、システム機器開発と保守・運用が一丸となってその原因究明に追われたことがありました。約2週間もの期間、対応していたチームでほぼ毎日のように会議を行い、品質改善のためにお客様とともに取り組んだ結果、その対応が信頼につながったケースもありました。トラブルに対して解決のためにチーム一丸となって取り組んだその姿勢と迅速な対応が、その先のビジネスにつながっていく案件でした。保守・運用の現場では、周囲との調整力、想像力、分析力、そしてコミュニケーションを円滑に行うマナーや対応力といった、総合的な力が求められます。

Business
01
モバイルネットワーク事業

モバイルネットワーク事業Mobile Network

Business
02
サービス&プロダクト事業

サービス&プロダクト事業Services & Products

Business
03
ネットワークサービス運営事業

ネットワークサービス運営事業Network Service Management

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